総合内科専門医、総合内科認定医による外来を行っています。
    風邪・発熱・頭痛・腹痛などの一般的な体調不良はもちろん、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病なども含めて、院長・副院長が総合的に診察いたします。どの診療科に行けばよいかわからない場合でも、まずはお気軽にご相談ください。

【対象疾患】
    狭心症、心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、心不全、高血圧など。
    日本循環器病学会専門医である河野靖医師の専門外来を第2・第4土曜日に設けております。

消化器内科

食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、すい臓など、臓器の疾患を診察します。
    胃カメラ検査、大腸カメラ検査といった内視鏡検査の充実を図り、高い精度でごく小さな病変を発見し、正確に診断した上で、適切な治療をご提案します。
    以下のような症状がある場合には一度当院にご相談ください。

• 胃やみぞおちの痛み、違和感

• 吐き気、嘔吐

• 胸やけ、胸の痛み

• 便秘、下痢

• 血便、便潜血検査陽性

• 喉の痛み、つかえ

• 胃潰瘍、胃ポリープになったことがある

• 大腸ポリープ、大腸がんの治療を受けた家族がいる

肝臓内科

急性肝炎、C型慢性肝炎、B型慢性肝炎、慢性肝疾患、脂肪肝、非アルコール性脂肪性肝炎、アルコール性肝障害、肝硬変、自己免疫性肝疾患などの診断と治療を行います。
    肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、病気が進行してもほとんど自覚症状がありません。一方で、一旦機能障害を起こすと、命にかかわる事態にまで進展してしまうこともあります。健康診断で指摘を受けた方、生活習慣が乱れている自覚がある方は、一度当院にご相談ください。

• リウマチ科

リウマチ・
    膠原病内科

関節リウマチは原因不明の全身性炎症性疾患であり、関節破壊が慢性的に進みます。関節滑膜の増殖、炎症が次第に周辺の軟骨、骨におよび、関節の破壊・変形に至ります。関節外症状としては皮下結節、神経炎、血管炎、肺線維症、アミロイドーシス、シェーグレン症候群など多種多様な合併症があります。関節リウマチ管理治療では早期に初期治療を開始すること、できるだけ早期に抗リウマチ薬(DMARDS)を使用することが重要となります。また生物学的製剤を使用することもあります。河野通律院長は関節リウマチ、全身性エリテマトーデスなどのリウマチ専門医として、患者様一人一人の症状に合った膠原病治療を行います。

整形外科

毎週、金曜日午後診療16:00~19:00に整形外科専門医の診察を設けています。

健康診査および健康診断について

以下の健診・診断を行なっております。
詳しくはお問合せください。

• 健康診断

• 特定健診

• 各種健康相談

• がん検診

• 生活習慣病検診

提携している医療機関など

河野医院は以下の医療機関と提携し、患者様お一人お一人にとってより良い診療を行なってまいります。

• 大阪市立大学医学部附属病院

• 北野病院

• 大阪市立総合医療センター

在宅医療(往診・訪問診療)
訪問看護について

ご希望の方は、お伺いする内容によって
対応の可否がございますので、
予めご了承の上、必ず事前に
ご相談下さいますようお願いいたします。